スキル

※モンスターハンター3Gのデータを素に作成しています

スキル一覧

スキル系統名 スキル名 発動ポイント 効果 備考
運気 激運 15 クエスト報酬で出るアイテムがとても多くなりやすい。  
幸運 10 クエスト報酬で出るアイテムが多くなりやすい。  
不運 -10 クエスト報酬で出るアイテムが少なくなりやすい。  
災難 -15 クエスト報酬で出るアイテムがとても少なくなりやすい。  
運搬 運搬の達人 10 運搬系アイテムの運搬時の移動速度が速くなり、少し高い所から飛び降りても落とさなくなる。  
泳ぎ スイマー 10 水中での移動が速くなる。  
カナズチ -10 水中での移動が遅くなる。  
カード強化 カード強化 10 ガード不能な攻撃も、ガードできるようになる。  
カード性能 カード性能+2 15 ガード攻撃の威力を大きく減らす。  
カード性能+1 10 ガード攻撃の威力減らす。  
カード性能-1 -10 ガードした攻撃の威力が増える  
回避距離 回避距離UP 10 回避時の移動距離が長くなる。  
回避性能 回避性能+2 15 回避動作の無敵時間がかなり長くなる。  
回避性能+1 10 回避動作の無敵時間が長くなる。  
回避性能DOWN -10 回避動作の無敵時間が短くなる。  
回復速度 回復速度+2 15 回復ダメージ(体力ゲージの赤い部分)の回復速度が大きく上がる。  
回復速度+1 10 回復ダメージ(体力ゲージの赤い部分)の回復速度があがる。  
回復速度-1 -10 回復ダメージ(体力ゲージの赤い部分)の回復速度が下がる。  
回復速度-2 -15 回復ダメージ(体力ゲージの赤い部分)の回復速度が大きく下がる。  
回復量 体力回復量UP 10 体力回復持の回復量が増加する。  
体力回復量DOWN -10 体力回復持の回復量が減少する。  
拡散弾追加 拡散弾全LV追加 15 拡散弾が全レベル使用可能になる。  
拡散弾全LV1追加 10 LV1拡散弾が使用可能になる。  
加護 精霊の加護 10 受けるダメージが一定確率で減少する。  
悪霊の加護 -10 受けるダメージが一定確率で増加する。  
雷属性攻撃 雷属性攻撃強化+2 15 攻撃の雷属性値が上がる。  
雷属性攻撃強化+1 10 攻撃の雷属性値が少し上がる  
雷属性攻撃弱化 -10 攻撃の雷属性値が下がる。  
雷耐性 雷耐性【大】 15 雷耐性の値が+20される。  
雷耐性【大】 10 雷耐性の値が+15される。  
雷耐性弱化 -10 雷耐性の値が-20される。  
狩人 ハンター生活 10 こんがり肉を焼きやすくなる。地図nしでマップ表示ができる。どの釣りエサを使用しても「釣り  
フィーバエを使用した時と同じように一度目の引きで食いつく。ヒット時の受け付け時間が長く  
なる。釣り関係の調合成功率が確実になる。  
観察眼 捕獲の見極め 10 捕獲可能なタイミングががわかるようになる。マップ上のアイコンが白点滅する。  
貫通弾強化 貫通弾・貫通矢UP 10 貫通弾・貫通矢の威力が上がる。  
貫通弾追加 貫通弾全LV追加 15 貫通弾が全レベル使用可能になる。;  
貫通弾LV1追加 10 LV1拡散弾が使用可能になる。  
気絶 気絶無効 15 気絶状態にならない。  
気絶確率半減 10 気絶状態になる確率が半分になる。  
気絶倍加 -10 気絶状態から回復しにくくなる。  
気まぐれ 神の気まぐれ 15 ピッケル、虫あみ、笛、ブーメラン、漁獲モリなどが非常壊れにくい。  
精霊のきまぐれ 10 ピッケル、虫あみ、笛、ブーメラン、漁獲モリなどが壊れにくい。  
悪霊の気まぐれ -10 ピッケル、虫あみ、笛、ブーメラン、漁獲モリなどが壊れやすくなる。  
悪魔のきまぐれ -15 ピッケル、虫あみ、笛、ブーメラン、漁獲モリなどが非常に壊れやすくなる。  
逆境 不屈 10 戦闘不能になる度に、攻撃力と防御力がアップする。  
強撃甁追加 強撃ビン追加 10 強撃ビン追加が使用可能になる。  
気力回復 スタミナ急速回復 10 スタミナの回復が速くなる。  
スタミナ回復遅延 -10 スタミナの回復が遅くなる。  
斬れ味 業物 10 斬れ味の消耗が半分になる。(大剣のカードにも影響する。)  
なまくら -10 斬れ味の消耗が倍になる。(大剣のカードにも影響する。)  
食いしん坊 拾い食い 15 肉系アイテムや携帯食糧を食べた時に、スタミナゲージの最大値増加量が増えることがある。  
  さらに、特定のアイテムを食べた時にもスタミナゲージの最大値増加量が増えることがある。  
まんぷく 10 肉系アイテムや携帯食糧を食べた時に、スタミナゲージの最大値増加量が増えることがある。  
KO KO術 10 モンスターをめまい状態にしやすくなる。  
気配 隠密 10 モンスターに狙われ難くなる。  
  挑発 -10 モンスターに狙われやすなる。  
減気攻撃 スタミナ奪取 10 モンスターを疲れ状態にしやすくなる。  
減気瓶追加 減気ビン追加 10 減気ビンが使用可能になる。  
広域 広域+2 20 一部特定アイテムを使うと、同じエリアの味方にも効果が発動する。  
広域+1 10 一部特定アイテムを使うと、同じエリアの味方にも効果の一部が発動する。  
効果持続 アイテム使用強化 10 特定のアイテムの効果時間が長くなる。  
アイテム使用弱化 -10 特定のアイテムの効果時間が短くなる。  
抗菌 抗菌 10 一部アイテムの使用不可を無効化する。  
攻撃 攻撃力UP【大】 20 攻撃力が大きく上がる。  
攻撃力UP【中】 15 攻撃力が中度上がる。  
攻撃力UP【小】 10 攻撃力が少しあがる。  
攻撃力DOWN【小】 -10 攻撃力が少し下がる。  
攻撃力DOWN【中】 -15 攻撃力が中度下がる。  
攻撃力DOWN【大】 -20 攻撃力が大きく下がる。  
高速収集 高速収集 10 「剥ぎ取り」「採取」「虫取り」「採掘」のスピードを上げる。  
高速設置 罠師 10 落とし穴やシビレ罠の設置時間が短くなり、大タル系の爆弾を置くのも早くなる。落とし穴などの調合成功率が確実になる。  
号令 奇面王の呼び声 10 チャチャ、カヤンが地中に潜って休憩している状態でアクション「かけごえ」を実行すると、体力を確実に回復させて復帰させる。  
水属性攻撃 水属性攻撃+2 15 攻撃の氷属性値が上がる。  
水属性攻撃+1 10 攻撃の氷属性値が少し上がる。  
水属性攻撃弱化 -10 攻撃の氷属性値がさがる。  
氷耐性 氷耐性【大】 15 氷耐性の値が+20される。  
氷耐性【小】 10 氷耐性の値が+15される。  
氷耐性弱化 -10 氷耐性の値が-20される。  
こやし こやし玉名人 10 モンスターが逃げやすくなる。こやし玉の調合確率が確実になる。  
採取 採取+2 15 採集ポイントでの最終回数が非常に多くなりやすい。  
採取+1 10 採集ポイントでの最終回数が多くなりやすい。  
採取マイナス -10 採集ポイントでの最終回数が少なくなりやすい。  
采配 奇面王の采配 10 チャチャ、カヤンの攻撃力・防御力が上昇し、スタミナ回復も早くなる。  
酸素 酸素無限 10 水中での酸素を消費しなくなる。  
  息継ぎ倍加 -10 酸素んぽ消費量が、少し増える。  
散弾強化 散弾・核散矢UP 10 散、・核散矢の威力があがる。  
散弾追加 散弾全LV追加 15 散弾が全レベル使用可能になる。  
  散弾LV1追加 10 LV1拡散弾が使用可能になる。  
斬烈弾追加 斬烈弾追加 10 斬烈弾が使用可能になる。  
自動防御 オートガード 10 カードが可能な状態ならば。攻撃を自動的にガードする。  
重撃 破壊王 10 モンスターがよろけやすくなり、部位破壊しやすくなる。  
食事 早食い+2 15 肉を食べる動作が速くなる。さらに薬を飲む動作も早くなる。  
早食い+1 10 肉を食べる動作が速くなる。  
スローライフ -10 肉を食べる動作が遅くなる。  
睡眠 睡眠無効 10 睡眠状態にならない。  
睡眠倍加 -10 睡眠状態の持続時間が2倍になる。  
睡眠瓶追加 睡眠ビン追加 10 睡眠ビンが使用可能になる  
水流【大】無効 15 水流【大】と【小】を無効にする。  
水流【小】無効 10 水流【小】無効化する。  
スタミナ ランナー 10 回避とガード時以外のスタミナ消費量が減少する。  
  俊足 -10 回避とガード時以外のスタミナ消費量が増加する。  
精密射撃 ブレ抑制+2 15 弾道のブレ幅がなくなる。  
ブレ抑制+1 10 弾道のブレ幅が減少する。  
ブレ抑制-1 -10 弾道のブレ幅が増加する。  
ブレ抑制-2 -15 弾道のブレ幅が大きく増加する。  
接撃瓶追加 接撃ビン追加 10 接撃ビンが使用可能になる。  
千里眼 自動マーキング 15 中型以上のモンスターが常にマップに表示される。さらに表示される情報がふえる。  
探知 10 中型以上のモンスターがときどきにマップに表示される。さらにペイント時に表示される情報がふえる。  
装填速度 装填速度+3 20 ボウガンのリロードスピードがとても速くなる。弓のビンを変更した時は自動的に装填される。  
装填速度+2 15 ボウガンのリロードスピードが速くなる。弓のビンを変更した時は自動的に装填される。  
装填速度+1 10 ボウガンのリロードと弓のビンの装着のスピードがやや速くなる。  
装填速度-1 -10 ボウガンのリロードと弓のビンの装着のスピードがやや遅くなる。  
装填速度-2 -15 ボウガンのリロードと弓のビンの装着のスピードが遅くなる。  
装填速度-3 20 ボウガンのリロードと弓のビンの装着のスピードがとても遅くなる。  
属性攻撃 属性攻撃強化 10 属性攻撃(火、水、雷、氷、龍)の属性が上がる  
属性攻撃弱化 -10 属性攻撃(火、水、雷、氷、龍)の属性が下がる  
底力 火事場+2 15 体力が40%以下になると、攻撃力と防御力が大きくあがる。  
火事場+1 10 体力が40%以下になると、攻防御力が大きくあがる。  
心配症 -10 体力が40%以下になった時にプラスされる防御力が減少し、攻撃力も下がる。  
耐寒 寒さ無効 10 あらゆる寒さによるスタミナゲージの減少を無効にする。  
寒さ倍加 -10 あらゆる寒さによるスタミナゲージの最大値が減少する速度が速くなる。  
対術 対術+2 15 回避とカード時のスタミナ消費量がかなり減少される。  
対術+1 10 回避とカード時のスタミナ消費量が減少される。  
対術-1 -10 回避とカード時のスタミナ消費量が増加する。  
対術-2 -15 回避とカード時のスタミナ消費量がかなり増加する。  
耐暑 暑さ無効 10 あらゆる暑さを無効にする。火山のマグマなどのそばなどでダメージを受けなくなる。  
暑さ倍加 -10 暑さによる体力減少速度が速くなる。火山のマグマなどのそばで受けるダメージも増加する。  
耐震 耐震 10 大型モンスターによる地震を無効化する。  
耐泥耐雪 泥&雪無効 10 「雪だるま」&「泥まみれ状態」にならない。  
対防御DOWN 鉄面皮 10 防御力DOWNを無効化する。  
体力 体力+50 15 体力の最大値が+50される。  
体力+20 10 体力の最大値が+50される。最大値が+20される。  
体力-10 -10 体力の最大値が-10される  
体力-30 -15 体力の最大値が-30される。  
斬れ味レベル+1 10 斬れ味のゲージが1段階増える。  
達人 見切り+3 20 会心率が大きく上昇する。  
見切り+2 15 会心率が上昇する。  
見切り+1 10 会心率が少し上昇する。  
見切り-1 -10 会心率が少し減少する。  
見切り-2 -15 会心率が減少する。  
見切りー3 -20 会心率が大きく減少する。  
溜め短縮 集中 10 「溜め」が速くなる。  
雑念 -10 「溜め」が遅くなる。  
聴覚保護 高級耳栓 15 大型モンスターの咆哮【小】【大】を無効化する。  
耳栓 10 大型モンスターの咆哮【小】を無効化する。  
調合数 最大数生産 10 調合成功時の入手数が必ず最大になる。  
調合成功率 調合成功率+45% 15 調合の成功率に+45%される。  
調合成功率+20% 10 調合の成功率に+20%される。  
調合成功率-10% -10 調合の成功率にー10%される。  
調合成功率-20% -15 調合の成功率に-20%される。  
痛撃 弱点特効 10 モンスターの弱点を攻撃すると、与えるダメージ量が増加する。  
通常弾強化 通常弾・連射矢UP 10 通常弾、連射矢の威力が上がる。  
通常弾追加 通常弾全LV追加 10 通常弾が全レベル使用可能になる。  
胴系統倍加     胴のパーツの持っている各スキルポイントが倍になる。  
研ぎ師 砥石使用高速化 10 砥ぎ時間が短くなる。  
砥石使用低速化 -10 砥ぎ時間が長くなる。  
毒無効 10 毒状態にならない。  
毒倍加 -10 毒状態の一定時間当たりのダメージ量が2倍になる。  
特殊攻撃 状態異常攻撃+2 15 状態異常攻撃(毒、麻痺、睡眠、捕獲麻酔)の属性値が上がる。  
状態異常攻撃+1 10 状態異常攻撃(毒、麻痺、睡眠、捕獲麻酔)の属性値が少し上がる。  
状態異常攻撃弱化 -10 状態異常攻撃(毒、麻痺、睡眠、捕獲麻酔)の属性値が少し下がる。  
毒瓶追加 毒ビン追加 10 毒ビンが使用可能になる。  
盗み無効 盗み無効 10 アイテムを盗まれなくなる。  
燃鱗 燃鱗 10 モンスターにたいまつを持った状態と同じ効果を与える。  
納刀 納刀術 10 武器をしまうモーションが速くなる。  
爆弾強化 ボマー 10 爆弾系の威力が上がり、爆弾系の調合率が100%になる。  
爆破弾追加 爆破弾追加 10 爆破弾が使用可能になる。  
爆破瓶追加 爆破瓶追加 10 爆破ビンが使用可能になる。  
腹減り 腹減り無効 15 腹減りによるスタミナ最大値の減少を無効化する。  
腹減り半減 10 腹減りによるスタミナ最大値の減少速度が半分になる。  
腹減り倍加【小】 -10 腹減りによるスタミナ最大値の減少速度が速くなる。  
腹減り倍加【大】 -15 腹減りによるスタミナ最大値の減少速度がとても速くなる。  
反動 反動半減+3 20 ボウガン発射時の反動が大きく軽減される。  
反動半減+2 15 ボウガン発射時の反動が軽減される。  
反動半減+1 10 ボウガン発射時の反動が大きく軽減される。  
反動半減ー1 -10 ボウガン発射時の反動が少し軽減される。  
反動半減ー2 -15 ボウガン発射時の反動が少し増える。  
反動半減ー3 -20 ボウガン発射時の反動がとても増える。  
火属性攻撃 火属性攻撃+2 15 攻撃の火属性値が上がる。  
火属性攻撃+1 10 攻撃の火属性値が少し上がる。  
火属性攻撃弱化 -10 攻撃の火属性値が下がる。  
火耐性 火耐性【大】 15 火耐性の値が+20される。  
火耐性【小】 10 火耐性の値が+15される。  
火耐性弱化 -10 火耐性の値が-20される。  
風圧 風圧【大】無効 15 風圧【小】と【大】の影響を受けない。  
風圧【小】無効 10 風圧【小】の影響を受けない。  
笛吹き名人 10 笛系アイテムが壊れにくくなり、狩猟笛の旋律効果の持続時間が長くなる。  
防御 防御力UP【大】 20 防御力が大きく上がる。  
防御力UP【中】 15 防御力が中程度上がる。  
防御力UP【小】 10 防御力が少し上がる。  
防御力DOWN【小】 -10 防御力が少し下がる。  
防御力DOEN【中】 -15 防御力が中程度下がる。  
防御力DOWN【大】 -20 防御力が大きく下がる。  
砲術 砲術王 15 バリスタ、大砲、ガンランスの砲撃・竜撃砲、徹甲榴弾の威力が大きく上がり、竜撃砲の冷却時間が短縮される。  
砲術師 10 バリスタ、大砲、ガンランスの砲撃・竜撃砲、徹甲榴弾の威力が上がる。  
捕穫 捕穫名人 15 捕穫報酬が少し増える  
捕穫達人 10 捕穫報酬が増える。  
麻痺 麻痺無効 10 麻痺状態にならない。  
  麻痺倍加 -10 麻痺状態の持続時間が2倍になる。  
麻痺瓶追加 麻痺ビン追加 10 麻痺ビンが使用可能になる。  
水属性攻撃 水属性攻撃+2 15 攻撃の属性値が上がる。  
水属性攻撃+1 10 攻撃の属性値が少し上がる。  
水属性攻撃弱化 -10 攻撃の水属性値がさがる。  
水耐性 水耐性【小】 15 水耐性の値が+20される。  
水耐【大】 10 水耐性の値が+15される。  
水耐性弱化 -10 水耐性の値がー20される。  
龍属性攻撃 龍属性攻撃強化+2 15 攻撃の水属性値が上がる。  
龍属性攻撃+1 10 攻撃の水属性値が少し上がる。  
龍属性攻撃弱化 -10 攻撃の水属性値が下がる。  
龍耐性 龍耐性【大】 15 龍耐性の値が+20される。  
龍耐性【小】 10 龍耐性の値が+15される。  
龍耐性弱化 -10 龍耐性の値がー20される。  
榴弾追加 鉄甲榴弾全LV追加 15 鉄甲榴弾が全レベル使用可能になる。  
鉄甲榴弾LV1追加 10 LV1鉄甲榴弾が使用可能になる。  

コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2012-11-29 16:51:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード