初心者指南講座総合


概要

初心者にありがちな何故これが避けれないのか、どうしたらこれができるのか、
初心者のための解説をここでまとめる。
コメントをもらえれば的確に答えやすい故、わからないことがあればどんどん書き込んでほしい。

武器


全体に通して言えること

武器をしまう、これを覚えるのが何よりも先決です。
ハンマーは足速いし、回転が長くなるからいいじゃないという場合もありますが、
どの武器も納刀状態のダッシュが素早く動け、よく小回りもきくのです。
モンスターハンターの基本はヒットアンドアウェイを繰り返しじわじわと戦っていくゲーム故、
チャンスが見えたら攻撃を入れる→チャンスが終わったらきちんと武器をしまって敵の攻撃に備え次のチャンスを伺う。
こうした動きがマスターして、装備を整えて挑めば大体の敵には勝てます。
これは基本故、武器別などにあわせてこれらをもとに自分のプレイスタイルを編み出してください。


初心者FAQ

オトモアイルーってどこで連れていくの?

マイルームの掲示板で設定可能

装備ってどこで変更するの?

マイルームのアイテムBOXで変更可能

ギルドクエストってどこでもらえるの?

メニュー画面のギルドクエスト項目からギルドクエストを選んで登録
登録後、集会所からクエスト受注可能
(ギルドクエストは探索ができるようになってから解放されます)

狩猟と捕獲の使い分けってどうするの?

捕獲が目的のクエストは、必ず捕獲が必要ですが、
狩猟が目的のクエストは、倒しても捕まえても任務完了できます。

敵が強くて捕まえるのでもようやっと・・・という場合は、
早々に捕獲してしまってクエストクリアをするというのも手です。
また、捕獲のほうがたくさんアイテムが手に入るので、
素材がほしい敵を倒すときはあえて捕獲にするのもいいですね。


ハンターランク(HR)が20とかを超えている人をみたんだけど…

HRの昇格について

集会所クエストであるHR7の緊急クエストをクリアしたあとギルドマスターに話しかけると上限解除される模様。
この時今まで狩りしていたギルドポイントが加算され、加算した分HRが上がる。
また、リザルト画面にギルドポイント結果も表示されるようになる。


コメント

  • 上位のゴアマガラが倒せない --- 幽ちゃん (2013/10/08 08:43:17)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2013-09-25 15:07:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード